タレント・俳優・芸能人になりたい方必見!評判のいい養成所について費用相場を交えて比較ランキング形式で紹介します。

タレントとして売れる人の割合は?成功するために必要なこととは?

芸能人や芸人を志した10%の人たちは、タレント養成所に入るでしょう。養成所に入ってから、デビューするまでには養成所で半年から1年ほど勉強する必要があります。その後、オーディションを受けて芸能人になるわけですが、売れる人はごく1部と言われています。ではどれぐらいの人が売れていくのでしょうか。

倍率はオーディションの種類によっても異なる

タレント養成所からオーディションを受ける場合には、すべての人が合格するわけではありません。タレント養成所はあくまでもタレント養成する場所であり、将来芸能人になることが約束されるわけではないわけです。

そこから厳しい戦いが始まりますが、実際にオーディションを受ける場合にはその厳しさを目の当たりにするかもしれません。とは言え、事務所によってずいぶんと合格率が異なる可能性があります。ある程度有名な事務所の場合には、100人受験しても3人か4人しか合格しないところも多いです。

一方で、そこまで名前が知られていないところは、そもそも受験者数が少ないため、倍率は大手の所より低くなります。10人に1人位は合格する可能性はあるでしょう。仮に、10人に1人が合格した場合は、まずオーディションに合格する確率は10%程度になることが理解できます。

さらにそこからデビューする必要がありますが、芸能事務所に入ったからといって必ずしもデビューできるとは限りません。芸能事務所では、さまざまな仕事を営業マンがとってきますが、それぞれの俳優に割り当てて行きます。

その中でも、有力株と言われる人に仕事が渡される可能性が高いでしょう。オーディションに合格して芸能事務所に所属した人でも、すぐに仕事が与えられるパターンもあれば、そうでない方も多いです。すぐに仕事が与えられない人は、事務所の中で比較的有名な人の鞄持ちなどをしながら下積み生活をしていくことが必要です。

もちろんそこから目を出す人がいるかもしれませんが、多くの場合は最初に与えられた仕事で決まると言われています。最初に与えられた仕事を無難におこなえば、その後売れていく可能性はありますが、多くの人がここで有名になれずにドラマに2、3回脇役として出ただけで終わってしまうでしょう。

あるいは、脇役の路線を突き進みひたすら脇役に撤して細く長く生き残っていく人もいます。脇役を極めて有名人になる人も中にはいます。そのような人を含めても、芸能事務所に入った人の中で有名になる割合は1割かそれ未満といえます。

本当に多くの人が知っているほど有名になるためにはさらに厳しく、オーディションに合格して事務所に入った人の中でも3%未満の人だけでしょう。これは、実際に芸能事務所のホームページの俳優一覧を見ればわかります。ほとんどの人が知らない人で、有名な人はごく1部の人で構成されているはずです。

成功するためには才能も必要になる

オーディションに合格した人がすべて芸能人として有名になれるわけではなく、ごく1部の人だけが有名になって活躍していることがわかるでしょう。

では、有名になり成功している人は一体他の人と何が違うのでしょうか。そのうちの1つは才能とされています。絶対に才能がなければいけないわけではありませんが、明らかに才能があり有名人として活躍しているタレントがいるのも事実です。特に大御所と言われるお笑い芸人や、若手でも大ブレイクして10年以上活躍している人は努力はしているもののそこに才能があるのは間違いのないところです。

ただ、オーディションに合格する以上は誰でも必要最低限の才能はあるはずですので、後はその才能を伸ばすための努力は確実に必要になるところです。

努力と人望を高めることが重要になる

タレントとして有名になるためには、才能と言う基盤が必要ですが、それがあることが大前提で、努力をすることも重要になります。努力をするといっても、芸能活動のうち99%は裏舞台の仕事で1%だけが表に出てくる華やかな部分と考えておきましょう。つまり99%の努力の部分をいかに充実させるかが重要になります。

もう一つ必要になるのは人望になります。人望だけで成功するわけではありませんが、才能があり努力した上で人望があれば、長く芸能人として生き残ることも可能です。人望を厚くするためには、常に謙虚であることや人の話をよく聞くことそして人の悪口を言わないことなどが重要になります。

 

タレント養成所に所属している人でも、デビューをするためにはオーディションに受けることが必要です。オーディションに受かる割合は全体の1割程度とされています。さらにそこからデビューをして有名になるためにはデビューをした人の中でも10%未満になるでしょう。

ごく1部の人だけが成功して有名になるわけですが、その人たちと同じようになるためには、才能があることが大前提です。それに加えて必要な努力をし人望を高めることが重要になります。

タレント養成所ランキング一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧