タレント・俳優・芸能人になりたい方必見!評判のいい養成所について費用相場を交えて比較ランキング形式で紹介します。

タレント養成所に通う期間はどのくらい?デビューまでの道のりとは?

タレントになることを希望している場合には、タレント養成所に通うことも重要になります。入学する前の段階で、一体どのくらいの期間養成所に通っていったらよいかを調べておいた方が良いです。デビューするまでの時間が長ければ長いほどモチベーションを保たなければいけません。

その人のスケジュールによって期間が異なる

タレント養成所に通う期間ですが、結論から言えばその人のスケジュールによってどれぐらいの時間通わなければいけないかは変わってくるところです。基本的に、中学校や高等学校などとは異なり、養成所に通う人の年齢は非常に幅広いです。16歳位から通っている生徒もいれば、25歳を超えて通っている生徒もいます。

それぞれ、自分がタレントを志したときから通い始めるのが基本です。高校に行く代わりに通っている生徒や、高校卒業後に通っている生徒は、それなりに時間があるはずです。そのため、1週間に5回ほど通うことができるでしょう。もしそのような生徒ならば、半年程度で卒業できる可能性もあります。

もちろん厳密に言えば、オーディションに合格して初めてデビューする第一歩を踏み出すことができるため、オーディションに合格しなければいけないため、半年だけでデビューできる人はほんの一握りです。

ですが、最短ルートを探るとすれば、やはり半年と言う答えが出てくるでしょう。これに対して、仕事をしながら通っている人もいます。特に25歳を超えて通っている人などは、アルバイトをしながら通うことになるはずです。このとき1週間に5回ほど通うことができればやはり最短半年程度でデビューすることも可能になります。

しかし、会社員などをしながら養成所に通っている人や、主婦をしながら通っている人などは、1週間に5回いけるかと言えばなかなか難しいでしょう。このような場合には、1週間に1回から2回程度通うしかないです。そうすると、2年から3年ほどかかってしまう可能性があります。

オーディションに合格するにはどれぐらいの期間通うか

タレント養成所に通う期間は、人によって半年弱から2年ほどになりますが、タレントになるための登竜門として設けられているオーディションに合格して初めてデビューすることができるわけです。このオーディションに合格すればデビューできる可能性は一気に高まります。

しかしながら、そもそも合格できるかどうかが問題になるでしょう。どれぐらいの確率で合格するかは、芸能事務所によって異なります。例えば、多くの芸能人を輩出しているような芸能事務所のオーディションを受ける場合には、合格率は低いでしょう。

それこそ10%に満たない可能性もあります。ある程度競争倍率の高いところを受ける場合には、養成所に通う期間もおのずと長くなります。下手をすれば、3年以上通うことになるかもしれません。

そこで、可能な限り短い期間で終えるようにそれほど人気のない芸能事務所を目指すのも1つの方法といえます。この場合でも倍率はそれなりにありますが、有名なところと比べたらやはり入りやすい可能性があります。それこそ、半年程度で合格する可能性が高くなるでしょう。

事務所に入ってからデビューまでの期間

無事にオーディションに合格した場合でも、すぐにデビューできるとは限りません。力のある事務所だとしても、まずは下積みからやらされる可能性があります。よくある例としては、有名なタレントの鞄持ちなどをするパターンです。このようなパターンに陥ると、短期間で第一線に出ることはなかなか難しくなるでしょう。

そうすると、せっかく半年程度で合格し芸能事務所に入った人でも、第一線に出るまでが遅くなってしまう可能性があります。場合によっては、2年間から3年間鞄持ちをしてようやくその人の紹介でテレビに出てくることもあります。

では、非常に短期間で芸能人として活動できる人は一体どのような人なのでしょうか。全くそのような人がいないわけではありませんが、ごくまれに存在するのみです。芸能事務所の審査員の目に留まり、この人物は将来的に有名になると確信した場合は、事務所に入った途端にテレビなどに出る可能性があります。

どれぐらいの確率でそのような人がいるかが明確ではないものの、タレント養成所に所属している人の中でも数百人から数千人に1人かもしれません。このように考えれば、タレント養成所に入ってから本格的にデビューする人はやはり1年から3年ぐらいはかかると考えて良いです。遅い人でそれ以上になることがあります。

 

タレントになるためには、タレント養成所に入ることが必要になりますが、実際にオーディションに合格してデビューできるまでの期間はどれぐらいでしょうか。本当に運が良い人で最高の実力を持っているならば、養成所に入ってから半年から1年程度でテレビなどに出られる可能性があります。

ただそのような例は滅多になく、たいていは養成所を卒業するのに1年かそれ以上はかかり、その後事務所に所属し下積みを経てからようやくテレビなどに出ることになるでしょう。

タレント養成所ランキング一覧はこちら

サイト内検索
記事一覧